日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

投資初級者、タカラバイオ株取得を断念しました。

こんにちは!

先日、値上がりしそうな株(あくまで個人の感想です 笑)に買い注文を入れました!

でも、数分で闘いの場から撤退しました・・。

f:id:hibiringo:20200205233508p:plain

買い注文を入れた銘柄

買い注文を入れた銘柄は、タカラバイオです。

遺伝子・再生医療研究用試薬や理化学機器販売がメインで、東経業種別時価総額順位(

 バイオテクノロジー)は39社中2位です。(2019年12月13日時点)

2月6日(木)の夕方、タカラバイオが新型コロナウイルスの検査試薬を大幅に増産するというニュースが入ってきました。その量、なんと従来の50倍!!

これは明日は株価が跳ね上がるでしょう!!ストップ高か?!

この波は乗っておくべきでしょうか?!

現状を調べてみました

f:id:hibiringo:20200208224044p:plain 

タカラバイオの株価は、1月下旬に下げていたのが2月に入って上向きに転じていました。

コロナウイルス対策関係に買いが入っているとは聞いていましたが、大きなニュースになる前に投資のプロ達はちゃーんと早めに賢く買っているのですね~。

投資初級者の私は、まだまだ行動が早くないです。

ちなみに、私の投資歴はまだ数年です。

株の売買の基本は覚えて、相場の空気感をなんとなく感じ取れるくらいになってきてたかなぁ・・というレベル。

超初心者ではないけれど、中級者とは言えない初級者です。

リーマンショックのような大暴落も経験したことがないし。

まだまだ勉強中の身です。

とりあえず買い注文

2月7日(金)取引開始30分くらい前。

板の買い気配値は値幅制限の上限になっていました。

わ~、ストップ高?

値幅制限の上限では買いたくないので(上限値でストップ高になっても、取引終了までに下げることがあるので)、上限より数%低い値で買い注文を入れました。

注文は入れましたが、タカラバイオさん・・・。とても気になることがあります。

配当が安いのです!!

配当は8円。前日の終値が2175円なので、配当利回りは約0.4%です。

成長企業=配当が高い!というわけではありません。

有名な話ではAmazonは配当がゼロです。

配当は出さないが、高成長で株主に還元するというスタンスらしいです。

でも、私は高配当株が好きです!

万が一、株価が下がって塩漬けになっても高配当なら我慢できます。

タカラバイオさん!しばらくの間は、株価の上昇継続を期待したいのですが・・!

取引開始直前

取引開始時間が迫ってきました。ここは注意する時間です。

開始直前は注文数が一気に増えるので、板がガラッと変わることがあります。

今回も、このパターンでした。

買い気配値がどんどん下がっています!!400円は下がったー!!

これは大変・・、高値で買いたくない!

慌てて指値注文の価格をぐっと下げました。あと数分で取引始まるー!

訂正注文を入れたものの、正しい判断だった自信もありませんでした。

買い損ねるかもしれないからです。

じっくり判断する時間はありません。とにかく決めなければ!

つくづく心臓に悪いです~(汗)。

取引開始です!

取引が始まりました。

売り数と買い数が合わないらしく、株価は決まらず。

そして買い気配値は、思っていたほど上がりません。

値幅制限の上限より200円くらい安いままです。

これは、勢いがないかも・・・。

f:id:hibiringo:20200209005351p:plain

 

撤退です!!

こうして指値注文を取り消しました。

今後、タカラバイオの株価がどんな動きを見せるか分かりませんが、もし上がっていったら反省ですね。

今回のことは経験値と思って、次に活かします。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!