日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

コロナの中で日常へ。我が家のこの頃。

こんにちは!コロナによる規制も徐々に解かれてきましたね。日常生活復帰に向けて、我が家の近況をまとめました。よろしければ、お付き合い下さい~!

学校再開に向けて

子供達の長~い休校がやっと終わりそうです。6月1日から再開のようですが、その準備として今週から分散登校が始まりました。中学校の3学年がそれぞれ別の日に登校日が設定され、さらに1つの学年を2つに分けて時差登校します。密を避けるための対応ですが、先生方のご苦労が偲ばれます…。

次女はこの春に中学生になったのですが、入学式もないままずっと休校生活でした。教科書を受け取るために4月に1度だけ登校したきりで久しぶりに次女の制服姿を見ましたが、なんだかまだ小学生に見えてしまいます。

f:id:hibiringo:20200520133854p:plain

悩ましい中学3年生

長女は中学3年生になりました。そうです、受験生です!!なんてこったです!入試に間に合うのか~!

親の心の叫びはともかく本人の方が焦りは大きいので、長女には「大丈夫だから!」と言っています。それに全国圏の大学受験と違って高校受験は地域で行われるので、受験生は条件に差はありません。学校に行けない期間は同じなんだから、焦らずちゃんとやるべきっことをやりなさいと伝えました。

親の言いたい事が伝わっているのか不明ですが、今は落ち着いて受験勉強に取り組んでいます。息抜きのゲームも結構していますが…(苦笑)。

f:id:hibiringo:20200520185518p:plain

他にも、中学3年生の悩みは尽きません。長女は吹奏楽部ですが部活は当面できず、中学生活最後のコンクールも軒並み中止です。入部したての頃、吹いても鳴らなっかた音が今ではきれいに響くようになりました。自分の子供だけでなく、同級生の誰もが上達してきて、今年は一体どんな演奏を聴かせてもらえるか楽しみにしていました。

最後の1年がこんなことになってしまい、本当に残念です。

テレビから楽器の音色が流れる度に、長女は「部活やりたいー!!」と叫んでいます。

修学旅行もこの5月に行っているはずでしたが、それも9月に延期です。果たして行けるかどうか。今の調子でコロナが落ち着いていくことを、ただただ祈るばかりです…!

オンライン授業と在宅勤務

このコロナ渦が始まってから、子供達は塾の授業をZoomで受けています。通塾のために夜遅く外出しなくて済むし、これはなかなか良い!と思うのですが、「Zoomは疲れる」と我が家の子供達は言っています。他の子供達にはどんな評判なのか、聞いてみたいですね。

f:id:hibiringo:20200520222844p:plain

リモートと言えば、ダンナさんも週に何日か在宅勤務になりました。

話が少しそれます。私はこのブログで夫のことを「ダンナ」と書いてきましたが、子供達に「さん」を付けるように言われたので、今後は「ダンナさん」としていきます。

…すみません、どうでも良いことで脱線しました(笑)。

 そんなわけで、家の中がリモート中だらけの日が時々できるようになりました。あっちでZoom、こっちでZoom、在宅勤務中のダンナさんには電話がかかってくるし、かけるし。こんな日は、狭い我が家のいったいどこに私は身を置けば良いのやら。全く落ち着きません(苦笑)。

 書斎なんて気の利いた場所はないので、ダンナさんはダイニングで仕事をしています。 自宅で仕事をする父親の姿を見て、子供達は「パパ、かっこいい~」と親バカならぬ子バカ発言です。

そんな父の姿を見せられるので、在宅勤務も悪くないですね。

久しぶりのカット

子供達の髪は、二人ともちょっと長めでポニーテールにしています。この数か月で伸びてきたので、そろそろ切り時です。カットに連れて行きたいのですが、まだ出掛けずらかったのでどうしようかと考えていたら、「ママ、切ってよ~」と言われてしまいました。

子供の髪を最後に切ったのは、どれくらい前でしょうか。幼稚園の頃??それって、もう10年くらい前です。ハサミがあるかどうか…。

f:id:hibiringo:20200520225221j:plain

ハサミは意外とあっさり見つかりました(笑)。すきバサミも出てきました!

とりあえず少し短くなるようにカットしましたが、やっぱり不格好です。ポニーテールにすればごまかせますが、落ち着いたら美容院で整えてもらいます。

コロナ渦の中、日常は色んなプロフェッショナルの手で回ってるんだな~とつくづく思います。

 

少し長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!