日々りんご録

子育て、旅行、家計のこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

学校再開。やっと入学式がありました。

こんにちは!今日も暑くなりましたね~。早くも夏バテ気味です。

6月も半ばになりましたが、やっと次女の入学式がありました!

f:id:hibiringo:20200520133854p:plain

休校を経て中学生になりました

コロナの感染拡大の影響で、次女の通っていた小学校も3月から休校になりました。

卒業式も簡略化してなんとか行われたという状況です。4月になっても中学校の入学式はなく、ずーーーーっと自宅で過ごす毎日。

今月になってから分散登校が始まりましたが、中学生になった実感はなく、親子共になんだか宙ぶらりんな気持ちでした。

それがやっと通常授業が始まり、初夏に入学式です(正確には、「新入生を迎える会」という形でした)。

分散登校中はジャージで登校だったので、初めての夏の制服を嬉しそうに着ていました。そんな子供の姿を見られて、母も嬉しいです。

式が始まって在校生から「やっと皆さんを迎えることができました!」って言われ、すみません、見ている母は泣きそうです。

本当にそうだよ~、長かった!!

校長先生が「今日、初めて3学年全員で会うことができました!」なんて言うと、もうまた泣きそうです(誰も泣いていないです)。

みんな無事元気で良かった!

年々、涙腺は緩む一方で困っています…。

中学生の今後の予定

f:id:hibiringo:20200520185518p:plain

さて、再開したは良いけど、これからが大変です。

例年は毎日6時間授業ですが、今年は毎日7時間です。放課後の部活も再開します。

1回の授業時間を通常は50分のところを45分にして、休み時間も短縮し、7時間授業をしても下校時間が大幅に遅くならないようになっています。

夏休みは1/3にカット、冬休み、春休み共に数日ずつカット。卒業式は例年より1週間後ろ倒し。

なかなかハードですね。子供達、ファイト~・・・。

部活の大会・学校行事

部活に関して、高校生は県独自大会の実施の話とか出てきていますが、中学生は今のところ運動部も文化部も大会は中止としか聞いていません。

3年生には残念な年になってしまいました。我が家も長女が3年生なのですが「大会がない分、後輩に教えるのを頑張る!」と言っています。

どんな形であっても、頑張った!という思いを残してくれると良いな…と思います。

学校行事は、宿泊関係は軒並み中止です。

唯一修学旅行は春に行く予定だったのを秋に延期して実施の予定です。

体育祭、文化祭は開催するか現在検討中。仕方がありません…。

さいごに

休校中、我が家に限らず子供達は大なり小なり我慢してきましたが、これからも大きな変化に疲れてしまう事がありそうですね。

親としては、そっと寄り添っていくしかないです。

負けずに新しい日常に順応します~!

 

それでは、長くなってきましたのでこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村