日々りんご録

子育て、旅行、家計のこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

もうすぐ春!お仕事復帰の季節です。

2020年2月16日更新

こんにちは!もうすぐ春ですね。

春といえば、新生活。

子供の入園や入学を機に、再就職するママさんが多い時期です。

私も仕事復帰をした季節です。

ついこの間のこと・・と思っていたのですが、仕事を再開してからもうすぐ10年が経ちます。

時間が流れるのは早いですね~。

 

私の仕事復帰までを、振り返ってみました。

お仕事再開を考えているママさんに、何かお役に立てると嬉しいです!

f:id:hibiringo:20200211140920p:plain

簡単に私の経歴について

語れるほど、大したものではありません(笑)。とてもありふれたものです。

大学を卒業後、企業に就職。

仕事は技術系で、分析や培養なんかをやっていました。

実は、理系出身なんです。

こんなにブログの初期設定で手こずっているのに。

専攻が生物系なんで、システム関係はさっぱりです。

 

↓ブログ設定時の記録です。素人全開です(笑)

www.hibiringo.com

www.hibiringo.com 

就職した会社は、数年勤めて結婚退職しました。

退職した翌年に、長女誕生。その2年後、次女が誕生しました。

この間、ずっと専業主婦でした。

ただ漠然と、そのうち仕事しよう~って思っていました。

ひょんなことから、医療事務講座を受講

まだ専業主婦だった頃のある日、市の広報を読んでたら医療事務講座、受講生募集!という記事がありました。

なんと、テキスト代だけであとは無料で受講できるそうです。

講座の受講期間は半年間。1回5時間の講座が週に1回開かれます。

最後に認定試験を受験して、合格するとお仕事紹介へつながるというモノでした。

 

無料なんだ~。応募してみよう!

軽い気持ちで応募したら、見事受講生に選ばれました。

あとから聞いたのですが、25倍の確率だったそうです。

妙なところで、運が強いです(笑)。

 

半年間受講して、無事合格することができました。

受講中は、意外と楽しかったですね~。勉強!!となると、半年も頑張れるかな?と思ったのですが。

医療費の仕組みとかを詳しく知れて、面白かったです。

f:id:hibiringo:20200211140949p:plain

さて、どうする?

合格できましたが、さてどうしよう。

漠然といつか仕事しよう・・と思っていたのが、この受講をきっかけに現実的に働きたい!という気持ちに変わってきました。

長女が幼稚園を卒園する頃だったので、タイミングとしてもちょうど良い!

このまま医療事務の世界へいくのも良いけど、やっぱり技術系の仕事が良いな~。

それなら受講するな!と言われてしまいそうですね、すみません・・(笑)。

働く良いきっかけになった!とご容赦下さい。

履歴書を送りました

当時、某公的研究所の近くに住んでいました。

良いな~、かっこいいー!と一方的に熱い視線を送ってました(笑)。

まぁ、縁のない所と思ったのですが、ちょうどパートの求人が出ていたのでせっせと履歴書を書いてポストに投函!!

ちなみに、私は研究者ではありません。そんなに賢い頭は持っていないので(とほほ)。

実験をこなして、データを収集する技術屋です。

f:id:hibiringo:20200211141002p:plain

さて、投函して、もう満足していました。もちろん受かるなんて思っていません。

ところが、まさかのお返事がメールでやってきました。

「面接に来ませんか??」

え?ホントに??私、大して何もできませんよー?(それでよく履歴書を出したね~ 笑)

とりあえず、返信しなければ!!

長らくビジネス文書なんて書いていなかったので、簡単なメールも手こずりました。

そして、指定された面接日は、なんと長女の小学校の入学式の日でした。

 

面接の日

午前に入学式、午後に面接の段取りです。

孫の入学式のために、わざわざ遠方から出てきてくれた義父に子供を押しつけ、面接へ向かいました。

お義父さん、ありがとう!こんな嫁ですみません(笑)。

そこからはトントン拍子に話が進み、無事仕事が決まりました!

あの時、医療事務の講座に当選していなかったら、きっとこの時はまだ働いていなかったと思います。

人生、何が転機になるか分からないものですね~。

 現在

仕事は続けています。

残念ながら、先ほどの職場は退職しました。

我が家はダンナが転勤族なので、引っ越しのタイミングで辞めました(ホントに残念でした~)。

 家庭と仕事をうまく両立しながら、これからも頑張っていきます!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!