日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

【米国ETF】QQQを売却しました

f:id:hibiringo:20200718212603p:plain

QQQを売却

こんにちは!先日、QQQを売却しました。2020年3月中旬に買い始めたので、運用期間は約4カ月です。保有していたQQQを全て売却しました。「全て」と言っても、たった8株なんですけどね。

それでは、よろしければ主婦のささやかな投資の記録にお付き合い下さい!

売却の内容です

右にスクロールできます

銘柄 売却数 平均取得
価格($)
売却
価格($)
売却益($) 損益率(%)
QQQ 8 196.8562 261.8300 519.7904 +33.0

注:損益率の算出に為替の変動は考慮しておりません。

3月に6株購入して、夏になってから2株買い増しを入れました。せめて10株は持ちたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

売却の経緯

QQQをこんな短期で売却してしまうか。それとも細かい値動きは気にせず長期保有するか。随分迷いました。

QQQは7月上旬まで絶好調でしたから。また金の卵を手放すの~!?

色々考えましたが、こんな経緯で決めました。

ちなみに立派な理論の上での経緯ではありません。メンタルの弱さが原因の、ただの迷走です(苦笑)。

f:id:hibiringo:20200718225133p:plain

QQQの急上昇が逆に怖かった

QQQが絶好調過ぎて。反動でいつか激しく暴落しないかって、怖くなりました…。小心者の上、負け犬根性なので(笑)。

もちろん最初は嬉しかったです。ビギナーズラックで手にしたQQQの含み益が短期間で増えていくのは頼もしかったです。

もしこのまま長期で保有するなら、定期的に積み立てたい!と考えていました。でも、どんどん値が上がるQQQを見ていて、上値を追い続けて良いのか悩みました。

高い値で買い増しを続ければ平均取得価格も上昇。今の状況で買い増したら、平均取得価格はそろそろ200$を超えそうです。QQQが勢い良く上がり続ければ気になりませんが、そんな保障はないし。うーん…、困った。

f:id:hibiringo:20200718233938p:plain

含み益の上昇

含み益が30%を超え、ソワソワし始めました。うー、利確したい!!

悩む中、売り注文が出現

絶好調のQQQでしたが、いったん利確する方が出始めて上昇に鈍りが出始めました。この鈍りの原因は他にも色々でしょうけど。相変わらずコロナで先行き不安な状況だし。

経験不足の私には深い所は分かりません。

何にせよ、もう私にはとどめの一撃です。踏ん張れません~!

きれいに全部売り注文をいれました。

f:id:hibiringo:20200719000116p:plain

まとめ

QQQを売却して、ひとまず心の平穏を取り戻しました(笑)。まだまだブレない投資には程遠い~。きっとこの売却でパフォーマンス落としてるだろうなぁ…。

投資は人によって正解が違って進め方も様々ですが、とりあえず今は「心穏やか」な投資を目指します。

それでは、この辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村